2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたら気配りが上達するのか

相手に対して気配りをしようとして見当違いのことをして、結局相手に自分の意思が伝わらなかった、なんてことありませんか。自分なりに良いと感じて気配りをしてみたのに相手に伝わらなかった、なんて経験を少なくても1回はしたことがあるのではないでしょ…

相手の肩書き批判は意味がない理由

よく相手が自分の思い通りにならないと、相手に対して「〇〇なのにそんなんじゃ情けない」とか、「○○のくせに」、「それでは○○としてどうなのか」など、相手の肩書きについて批判します。誰でも、世間の色々な肩書きについて理想を抱いているために、相手が…

相手から言われる理想論にモヤモヤしてしまう理由とは

そもそも理想論を言われることについて考える 相手だってできているのかを考える 本当に自分が対応するべきなのかを考える 相手が言いたいだけではないのかを考える その理想論の未来に何があるのかを考える 自分の成長のために割り切ってみる まとめ 人はよ…

他人に求める礼儀正しさよりも自分のための礼儀正しさを身に着けよう

礼儀正しさ大事ですよね。確かに礼儀正しくあったほうがいいに決まっています。しかし、それは誰に対しての礼儀正しさでしょうか。周りの人にとってでしょうか。それとも自分に対してでしょうか。いずれにしても礼儀正しさとはどういう位置づけでなければい…

言わないことによって失われていく信用とは

日本人はとにかく相手に言わなくてもわかってくれる、と思い込んでいる人が多いのですが、実際にはわかってくれることはそんなにありません。むしろ相手に言わないことによって、場合によってはお互いの関係が破綻してしまう場合さえあるのです。最悪破綻し…

礼儀作法にうるさい人が逆になぜかあまり尊敬されない理由

特に中高年の方に多いのが周りに礼儀正しさを求める人です。 礼儀正しさを強調するだけあって、普通のレベル以上の常識を持ち合わせている方も多いです。中には社会的地位の高い方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのためなのか、本人に直接本当のこと…

相手に嫌われるわけではないけど好かれもしない理由

世間的にはそういう付き合いが一番多いのではないでしょうか。別に嫌われているわけではないから特に気にする必要もないのかもしれませんが、その代わりプラスの面も特に何もありません。実際にプラスの面がないのでなんだか付き合ってても素っ気無さが蔓延…