言わないことによって失われていく信用とは

f:id:dayonekun:20190702191644j:plain

日本人はとにかく相手に言わなくてもわかってくれる、と思い込んでいる人が多いのですが、実際にはわかってくれることはそんなにありません。
むしろ相手に言わないことによって、場合によってはお互いの関係が破綻してしまう場合さえあるのです。
最悪破綻しないまでも、著しく自分の信用が失墜してしまうことがよくあります。
そこで今回は、相手に言わないと、どのような信用が失われていくのかを説明していきます。今回もよろしくお願いします。


これまで築いてきた信用

例えば、今まである程度長い期間付き合ってきて、相手からも徐々に信用されるようになってきた、という段階を考えてみます。
次に、付き合いは長くなってきたんだけど、長く付き合ってきたからにはそれなりに不満も出てきて、実際に相手からの批判が日々出てくるようになったという状況になったと仮定します。そこで、もしここで相手にはっきりと言いたいことが言えない状況が続いた場合、その後どうなってしまうでしょうか。

まず、相手は自分に疑問を感じて色々批判してきているので、言うことを言わないと相手が段々根本否定をしてきます。そして、相手がこれまでの付き合いで我慢して言ってこなかったことを次々と言うようになります。
これでも何も言い返さないでさらに放置していると、相手が「自分のことを軽く見ているんだ」と感じ、怒りを露にしてきます。そして最悪関係性が破綻します。
折角ここまで信用を築いてきたのに、その信用がすべて消滅します。
このため、最終的にそうならないように、言っておくことは最低限相手に言っておくことが非常に大事なのです。

密かに頑張った気遣いによる信用

いつも密かに相手のために頑張った分も、適度に相手に伝えておかないと誤解を招く場合があります。
よくあるのが、自分としては、いつもマメに相手のために色々考えて行動しているのに、相手から「最近サボっている」と批判されることです。
ここで重要なのは、批判された直後に自分が頑張っていることをアピールすることなのですが、それを言わないで相手に言われっぱなしの状態になってしまうと、これまで自分が頑張った分の労力が無駄になってしまいます。
本当に相手から「サボっている」と思われたままになってしまい、折角頑張ってきた分の信用がすべて消失してしまいます。
このため、相手から何か言われたら、その直後に言い返さないと相手から勘違いされてしまうことになります。
とはいえ、実際は相手に逆らえない関係だと難しいかもしれません。
そういう場合は、自分がどの程度なら相手と付き合えるのかを十分に熟知したうえで今後の付き合いを判断してください。決して無理して相手に付き合わないようにしてください。

口の堅さによる信用

世間ではよく、相手から信用されるには「口が堅い」ことが大事だということをよく言われますが、実際これは半分当たっていて、半分間違っています。
相手に口の堅さが伝わっていたら確かに信用されるのですが、もし相手に伝わっていなかったら、「自分は口が堅いんだ」という良いイメージを相手に持ってもらえません。
このため、もし相手との関係に何かトラブルが生じて、相手から批判されてしまった場合には、きちんと自分がいかに今まで口が堅かったか、ということをすぐさま伝えておく必要があります。
自分のやっていることが相手に伝わっていないときは、必ずこちらから自分のやってきたことを言っておかないとダメなんです。
これは自己アピールしているとか、自分を良く見せているとか、そういうものではありません。
自分の権利を守るための正当な行動なのです。

付き合いによって築いてきた信用

これも何かあったときに、こちらから言っておかないと自分のやってきたことが無駄になってしまいます。
自分がいつも何を犠牲にして相手に付き合ってきたかを、ここぞというときに言っておかないといけません。
最近は相手の行動を見ないで自分のやっていることばかりアピールする人が増えているので、こちらの方もやってきたことはきちんと主張して自分の権利を守っていくことが求められています。
そうしないと自分が何を頑張っても報われないままになってしまいます。

親子や夫婦の信用

もちろん親子間や夫婦間でも同じようなことが発生します。
立場上、言えないことも多いかと思われます。
しかし、立場を優先して大事なものを失ってしまっては意味がありません。
たとえ、親子だったらたとえ親の立場があっても、子供に言っておかなければいけないことがたくさんあると思われますし、夫婦であってもお互いに言っておくことがあるものと思われます。
共通して言いたいことは
「自分はこういう考えでやってきたんだ」
「だからそちらもそれを考慮してちょっとは考えてくれないか」
という内容だと思いますので、そういったことを少しずつでも言えるように頑張ってください。

まとめ

色々な局面で言うべきことを言うタイミングが発生します。
私も幼少期からそれができなくて、とにかく親から良くないレッテルをたくさん貼られました。そのため、それに伴いコンプレックスも増大していきましたし、自暴自棄にもなりました。
その原因を作ったのは「相手はきっとわかってくれる」という考えでした。確かに最初は期待をこめてそう思ってもいいのですが、それには有効期限があります。
相手に伝わらないのであれば、そこで不満を言うのではなく、はっきりと自分の言いたいことを言うべきなのです。
おかげで今は言いたいことが言えるようになりました。
もちろん自分の発言によって、時には衝突もありますが、後に引くことはほとんどありません。また妬まれたり、恨まれたりすることもあまりありません。
言わないで溜め込むほうが妬まれる原因となるのではないでしょうか。

お互い頑張りましょう。今回も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。